SSブログ

お腹に脂肪が付く原因とは? 

体脂肪がお腹に集中的につくのは一体どうしてでしょう。
胸は外部の衝撃から臓器を守る肋骨がありますが、腹には内臓を守る骨はありません。
骨の代わりに、内臓を外部の衝撃から保護するためのに脂肪がついているわけです。
筋肉があった場所がたるんだり弱くなることによって、そこに脂肪が入りやすくなり、お腹に脂肪が溜まる誘因となります。

お腹の筋肉はふと気づくとたるみが目立つことがあります。
意識せず使わない限りお腹の筋肉はほぼ使わないためです。
わずかでも脂肪がつくと、その場所にはどんどん脂肪が増していきます。

胃下垂も脂肪が尽きやすくなる源であり、皮下脂肪や内臓脂肪がある人は要注意です。
特に意識せずとも運動をする機会があり、基礎代謝もそこそこ高い10代20代はまだしも、中年以降は脂肪の溜まり時です。
体脂肪をエネルギーに変えて消費する代謝機能が年齢効果などで低下すると、脂肪は溜まりやすくなります。
皮下脂肪は内臓脂肪ほど運動や食事で燃焼されないため、ダイエットは難しくなってしまいます。

女性は過剰なカロリーが皮下脂肪になりやすく、一方男性は内臓脂肪になりやすいといいます。
男性のお腹まわりは、内臓脂肪が多いためと腹筋が多いために女性より太くなります。
同じ体脂肪率の男性と女性ならば、男性のほうが内臓脂肪が多い事になります。
お腹に脂肪が付く原因はさまざまなのです。

<PR>
丸の内、タニタ食堂のメニューに近い、
ダイエットや糖尿病を意識した、おいしい食事宅配サービス


健康やダイエットに良い食事といっても、自分で考えて、
規則正しく食べるのは、なかなか出来ないものです。
そんな方に便利で、結果的にリーズナブルな、
栄養士と料理のプロが作った宅配食事サービスです。


[当ブログ記事ランキングベスト5]
1位:続・お肉を食べてダイエット!
2位:お肉を食べてダイエット!
3位:1日5食とってダイエット! 1(概要編)
4位:食べ過ぎたら18時間以内にリセット!
5位:お酒を飲んでダイエット!
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。